前回の続き、




9.サビのアクセント塗装

20181107_130846
現在の状態↑



1色だけだと味気ないので アクセント塗装を施し、


サビに重厚感リアリティを出す。



アクセント塗装(黒サビ)


20181107_131044
強いサビ黒色化する。

前前回のポイントに従い、黒サビはチョークを多めに混ぜる。




20181107_131547
小さくて硬めのハケ推奨



20181107_131613
そしてそして前前回のポイントに従いサビの中心部付近を狙って黒を乗せていく。


これもハケをカスカスにして、ドライブラシ塗装。




20181107_132113
重厚感アップ!!

鉄の錆びた香りが漂い始める(笑)




20181107_134151
エッジも錆びやすいので、



20181107_134315
黒を乗せて、サビに深みを出す。



20181107_140340
どんどん味が出てきましたね(//∀//)ムフッ



20181108_173108
切断面錆びやすいポイントなので、切り口もサビを乗せる。






これで完成!っと思いましたが、、、



更にリアリティを上げるため、アクセントを追加!





アクセント塗装(新サビ)

20181110_170045

前前回のポイント通り、新しいサビは黄色い。



ここで、セリアのアクリル絵の具(イエローオーカー)を使い、クオリティを上げる!




20181111_080530
スポンジに、原液を少量付けて、
 


20181111_075244
少しづつ、スポンジの角を使ってポンポンポンっと乗せる。



ベチャベチャに乗せると失敗する。
 
 


20181111_082555
乗せた上から、更にスポンジでポンポンポンポンっとするとイイ感じに(^^)



20181111_075746
全体的にアクセントを追加して、




1541940048823
いかにも手に付きそうな新サビ!
(完全に乾いていないので本当に付きますが)


リアル!!(*゚д゚))






塩ビパイププランター1本目、サビ塗装完了!




Before After


20181111_214607
知らない人は、まさか塩ビパイプとは思わないはず(笑)



ハーブを植えて、柵へ吊り下げるとオシャレになりそうです。
(*'艸`*)ムフッ♪






まだまだ、やることは残ってます。









次回へ、