DIY単管パイプウッドデッキのハーブガーデン化計画始動から早くも年越し寸前(笑)




どーも、のりマロです(^^)





塩ビパイププランターの製作と並行してやっているので、こんなペースでしょうか。




20181223_120407

先日のアーミープランターへ、いよいよ3種類目を植え込んでいきます(^^)



20181101_171747
塩ビパイププランター化はこちらから↓






20181227_105241

買うならコレ一択!DIYに最適な電動ツールはこちらから↓



 

コモンタイムの特徴

20181225_174443

①立ち木性、高さ50cm
②乾燥を好む
③肥料は控えめ
④越冬する
⑤常緑
⑥爽やかな味わい+香り
⑦高殺菌+防腐性






コモンタイムの使い方

images-7

①肉、魚料理の臭み消し
②ハーブティー(ドライ、フレッシュ)
③ハーブソルト
④ハーブバス等




コモンタイムは、BBQキャンプ料理に使えるので、決定しました^^







いざ、植込み開始!


20181225_171204
鉢底石は、BBQの残り炭。



軽くて、本当に万能です(//∀//)




コモンタイムは水はけが重要なので、多めに投入!




20181225_171733
ホムセン200円ハーブ用培養土。


水はけが必要なので、一般的な小粒の赤玉土を混ぜる。




20181225_180159
7:3(培養土︰赤玉土)



20181225_183717
さすがに慣れて手際良くなりました(笑)

満タンまで土を入れる必要はない。



20181225_173427
たっぷり水やりして、



20181225_191948
完成!!







まとめ

20181228_092357
シブい!!



20181228_093946
春か秋、木化していない枝挿し木して増やせるので、横へワイドにしてこんもりさせたい(^^)





さぁ、ハーブガーデンに向けて、どんどん植えていきますよ(//∀//)