images



2019年(平成最後の年)DIY投資で乗り切るぜ!!!





どーも、のりマロです(^^)







今、夢中になっている


塩ビパイププランターDIY塗装

ウッドデッキのハーブガーデン化






ハーブと言っても、もちろん合法の方です (*'益`*)ニヤ♪






何故、30代オッサンハーブなのか。(´oノ`*)ホホホッ!!

新年、改めて これまでの経緯振り返ってみました。







ちなみにハーブガーデンと言っても、超小規模です^^;






ハーブガーデンの経緯



DIY単管パイプウッドデッキにオシャレな植物が欲しい。。。(´-`).。oO


これが全ての始まりでした。








●オシャレな植物といえば、、、、、ハーブか
(= ̄∇ ̄=)ニヤリ


20190106_004731
ハーブ料理、ハーブティー、ハーブ風呂。


ニームなんて植えてるだけで虫除け効果絶大とか、、、ス、スゲー!!




西洋では、ハーブ=薬草



ドラクエっぽくて くすぐられるしw







●よし、色々植えてハーブガーデンとかいいかも!!


BBQキャンプ料理ワイルドな肉料理で使いたい。
(๑•̀ㅂ•́)و✧


20181128_213208









●ウッドデッキへ鉢を直置きすれば、腐食の原因となる。


柵へ吊り下げるタイプだな!( *°ェ°)*。 。))ウンウン


→専門用語でハンギングプランターという。






●amazon探すも、オシャレな吊り下げプランターない。
( ;´ω`)チーン




一番カッコいいのでこのレベル。

更に、お値段高く8本で1.6万円なり。







よし。いいモノが無いなら作ってやるぜ!!!
(メ▼▼) 


久しぶりに、DIY魂に火がついた。







●で、何で作ろうか。( ̄へ ̄|||) ウーム

『100均のプランターを塗るか?』

『フォークリフトのパレット使うか?』

『棚を作って素焼き鉢をオシャレに仕上げるか?』

『木で作れば腐るし。。。』





うーん・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ(悩むこと数週間)






『塩ビパイプで作ると面白いんじゃね??安いし』(神の声)


ソレダ!!キタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!






20181101_171747

制作過程はこちらから、






●どうやって吊り下げ(ハンギング)するか?



ダイソーで、レザーベルト発見!!!

20181223_120456

これは使えるぜ!!!w(*゚ロ゚*)w









●色はどうするか?

塗料って高価いですよね。。


一色で1000円。


軽く諭吉さん吹っ飛んじゃうよ。。








100均塗料のみ本気になれば、どの程度のクオリティになるのか?

20190105_235223


全色買っても安いし、色々なバリエーションがあればオモシロそう。。(ノ'▽`〃))







全て違う工程で試したいという思いで、現在以下の4作が完成した。(全8作予定)





20181114_173029
一作目【サビ塗装】






20181125_165650
二作目【流れるサビ塗装】









20190105_122237
四作目【大理石塗装】





残り4作。。






●植えるハーブは?

食べれて、 デカくならず、冬も夏も越せる、強いもの、をチョイスした。(//∀//)


20181219_133616











まとめ

将来的には、塩ビパイププランター菜園なんかもやって行きたいですね〜。(*´ェ`*)






しかし、昨年の正月時点では

まさか、ハーブガーデン用の塩ビパイププランターをDIYして塗装するなんて思ってもなかったですねw






平成最後の今年はどんな年になるのでしょう。






世界が良い年になりますように。