早いヤバイ早いヤバイ、、、もう桜咲いとるわい!

(((((((/;_;)/ ヒィィイイー!!



どーも、のりマロです!




ゆっくりしてると、どんどん時が過ぎていきます。





20190319_171532
先日作った塩ビパイププランターへ、ワイルドストロベリーを植えていきたいと思います。





特徴などの忘備録。





関連リンク




ワイルドストロベリーの特徴


images-10-114
①耐暑性、耐寒性に強い
②葉はハーブティーに
③乾燥に弱い
④【保水性+水はけ】の良い土
⑤イチゴは強い芳香と甘み
⑥日当たりと風通しが重要



images-10-105   
たくさん採れればジャムにも。





パン生地に練り込んで、ダッチオーブンで焼いてみたいんです。。(//∀//)












いざ、植え込み

20190319_164225
200円で買ったワイルドストロベリーを植えていきます。




20190319_164711
鉢底石はいつも通り、BBQの残り炭

軽くて保水性も良く、土質を良くしてくれる細菌が住む。



20190319_165254
安物ハーブ培養土、水はけを良くするため赤玉を混ぜる


20190319_165643
7(培養土):3(赤玉)



20190319_170009
根の落としすぎる枯れます。


これ、知らない時は、根の土を水で全部流してましたからね。



もちろん全滅。。(≧∇≦)ブハハハ!




20190319_170523
土、水、土、水、土、水


たっぷり土を入れて





20190319_181536
完成!!!


水を含めば、重さは全体で4Kg程度になります。






まとめ

20190331_101858
水が多く必要なハーブは、ナメクジの絶好の住み家。


やはり防虫効果の高い吊り下げ式が最強です(*'艸`*)





20190323_140245

他のハーブも順調に育ってきてます\(^o^)/



ハーブプランターが終われば、もっと大きな吊り下げ式塩ビパイププランター野菜も植えていこうと思ってます。








さっさと完成させなければ、、、