トレードも継続が重要な理由



Screenshot_20210125-175455551 (1)



どーも。のりマロです(^^)



今回はトレードにおける【なぜ継続が重要なのか】について まとめていきたいと思います。



FXは、数カ月で何十万円、何百万円と簡単に稼げると思い込み参加される人が大半です。

経験の蓄積ということで最低でも2〜3年、全く稼げないどころか資金を投入し続ける覚悟や環境がないとやってはダメです。




短期なんてやらなくとも、堅実な長期積立運用のみで十分だと思います。(わが家の息子たちには長期投資のみ教育中)





トレード経験を積み重ねると、

『いっつもこのパターンで負ける!!』
『また来た、散々負けた このクソパターン』
『このパターンは割と勝てるな。。』
『このパターンの安心感はヤバい!!』
『まったく分からん!!』


等の、見た目のチャート形状から感じ取れるようになります。



これは、痛い金額を失い、痛い経験として積むことにより、危機回避本能が心理的に働く要因だと思います。




大切なのは、
毎回トレードルールに基づいた同じようなポイントで入ること。



どんな取引ルールでも、その1つのルール内で『これは良い』『これはダメ』と選別出来るようになる事が先決で必須です。



これが出来なければどんな手法を使っても勝てるようにはなりません。





それでは、今週も自分のエントリーに問題は無かったのか?一部を振り返りまとめていきたいと思います。





下記、インベスティング・ドットコムさんのサイトから、各通貨ペア毎のボラティリティが時間帯で確認可能です。


表記は世界標準時となるので、時差は9時間です。


順張り、逆張りに適した時間帯がわかります。





独自用語や手法についてはこちらから↓
FX業者【OANDA】の登録はこちらから







今週のナイストレード

【EURUSD】1/19  22時40分


Screenshot_20210125-141026969 (1)

エントリー理由

①キリ番無し
②パターンブレイク
③上位上昇トレンド

ロング


Screenshot_20210125-141053564 (1)

ー2.4pips


ほぼ建値撤退、負けたがエントリーは悪くない。




【GBPJPY】1/22  15時10分

Screenshot_20210125-140651402 (1)

エントリー理由

①日足レジスタンスダブルトップ確認
②上位トレンドライン割れ
③短期トレンドライン割れ
④キリ番割れ
⑤全てのMAの下

ショート


Screenshot_20210125-140712881 (1)

利確+18.1pips




【EURJPY】1/20  17時45分

Screenshot_20210125-140901558 (1)
エントリー理由

①上位トレンドライン割れ
②キリ番割れ
③4時間ma割れ
④スパイクロー

ショート




Screenshot_20210125-140926878 (1)

利確(+3.0pips)


やきもきしすぎ、時間的に疲れて利確



今週のBADトレード

【GBPJPY】1/21  14時00分

Screenshot_20210125-140745356 (1)

エントリー理由
①上位トレンドラインブレイク
②ネックライン反発確認

ショート


Screenshot_20210125-140812852 (1)

カット(ー21.6pips)


損切りが遅かった。建値撤退出来たトレード。、



今週のまとめ

Screenshot_20210125-141252444 (1)


継続は力なり。

正しい継続をしていかないと意味がありません。

正しいことを正しく続け、積み上げていきましょう!


勝っても勉強、負けても勉強、見送っても勉強。




今週も頑張っていきましょう!





自分のダメトレードを減らすためのメモ書きです。、同時に読ま方の何かの気付きになれれば嬉しく思います。




スマホで最高のトレード環境が実現!(全てのFXアプリを比較した結果)

スマホトレードで必須の通知ツールも使えるMT4対応!


FX業者【OANDA】の登録はこちらから