要素は重ねて重ねる


Screenshot_20210329-212722_Opera


どーも。のりマロです(^^)



今回は【エントリー要素の重ね方】について まとめていきたいと思います。



短期トレードは、上位足の状態が非常に重要となります。



例え5分足トレーダーだったとしても、最低でも1時間足以上の状態は非常に大切です。

むしろ、1時間足が分からない状態で5分足だけで勝っていくことは、不可能です。





5分足で完璧な状態だっとしても、伸びなかったり、反発し損切りになったりする理由


上位足の状態が悪いから。


大半は、この理由で説明できてしまいます。





重要
1時間足で伸びる形を形成。



重要
その中で5分足に切り替えて、完璧なトリガーが出ればエントリー。




1時間足で伸びる形を形成したからエントリー、これは1時間足トレードとなってしまいます。

5分足トレードなら、1時間足の条件の元、さらに5分足での優位性のあるトリガー要素が必要となります。




それでは、今週も自分のエントリーに問題は無かったのか?一部を振り返りまとめていきたいと思います。





下記、インベスティング・ドットコムさんのサイトから、各通貨ペア毎のボラティリティが時間帯で確認可能です。


表記は世界標準時となるので、時差は9時間です。


順張り、逆張りに適した時間帯がわかります。





独自用語や手法についてはこちらから↓
FX業者【OANDA】の登録はこちらから




今週のナイストレード

【GBPUSD】3/22  10時00分

Screenshot_20210329-221803_Sheets

エントリー理由

①上位下落トレンド
②パターンブレイク

ショート


Screenshot_20210329-221833_Sheets


利確(+1.1pips)


上位足で、もっと明確なトレンドが必要。




【GBPJPY】3/22  15時35分

Screenshot_20210329-221909_Sheets

エントリー理由

①上位ネックライン割れ確定
②パターンブレイク

ショート



Screenshot_20210329-221932_Sheets

ピンバー連続で伸びが悪く利確(+1.4pips)


上位足で方向性が弱かった。





今週は監視とエントリータイミングが合いませんでした。


今週のまとめ

Screenshot_20210329-213002_Opera

エントリー要素はトータル判断

短期足での要素の複合はもちろん、上位足の要素も複合する必要があります。


人は、何かを重視すれば何かが疎かになってしまいます。




上位足の状態、下位足の状態、トリガー要素、トータルで考えてGOサインである事が必須です。



攻めてリスクを取れるポイント、リスクが高いからノータッチポイントなど。




個々のトレードノートを見直すことにより、

全体の中で、何が疎かになったのか?

次はどのように注意すればよいのか?




これらを改善していくことにより、勝つより、まずは負けトレードを確実に減らしていくことが大切です。



負けトレードを減らすことができれば相場に長く生き残れ、ロットを上げていくことも苦にならないようになります。






勝っても勉強、負けても勉強、見送っても勉強。


今週も頑張っていきましょう!






自分のダメトレードを減らすためのメモ書きです。、同時に読ま方の何かの気付きになれれば嬉しく思います。







スマホで最高のトレード環境が実現!(全てのFXアプリを比較した結果)

スマホトレードで必須の通知ツールも使えるMT4対応!


FX業者【OANDA】の登録はこちらから