走るなんて、



マジあり得ない!!
(ヾノ・∀・`)ナイナイ



人生30年。



ずーーっと、とにかく、【マラソン】



大の苦手!!!





でした(笑)

どーも、のりマロです(*^^*)

夏に向けて【痩せるため】に走ろうとしている方も多いのではないでしょうか?


20180518_230231
走り始めて3年。総走行距離は3500km目前。



走ることが大嫌いだった私が、辞めずに3年たっても走っている理由をまとめました☆



長編ストーリーにしています。

これを読んでいただけた方の【走るキッカケ】になれば嬉しく思います。






目次

1.走る事を決意したキッカケ
         ▷固い決意
                    ⇒【3年前】
                    ⇒【その半月後】
2.初心者期
         ▷走るための準備(初心者編)
         ▷学生以来の初マラソン
         ▷数日慣らして再トライ!
         ▷走り狂う
         ▷ズタボロ
         ▷初心者卒業
                    ⇒勉強
                    ⇒ランニングシューズ
                    ⇒生命保険の解約
3.中級者期
         ▷マラソン大会に申し込む
         ▷食事制限解除
         ▷脱水症状
         ▷社会人初のマラソン大会
         ▷燃え尽き症候群
4.〜3年後の現在
         ▷新たな目標
         ▷〜現在
5.私が思う走り続けるポイントとは?
         ▷やるべきこと
                    ⇒準備
                    ⇒コースの選定
                    ⇒目標を決める
                    ⇒水分補給
                    ⇒気持ちの切り替え
                    ⇒走る周期
                    ⇒ランニング
        ▷やってはいけないこと
                    ⇒サウナスーツ
                    ⇒走れない理由を作るな
                    ⇒ランニング+〇〇
                    ⇒マラソン
6.まとめ
        ▷走って気づいたこと
        ▷今日は走ろう




1.走る事を決意したキッカケ

TRTM9426_TP_V





体重80kg目前で気にしていた時、後輩のある一言が【事の発端】となった


固い決意

3年前


後輩S (78kg)
「僕、のりマロさんより痩せるっすよ(・∀・)ニヤ」

「最近、食事制限してるんスよ〜、結構 痩せましたわ(´・∀・`)ニヤニヤ」


のりマロ(77kg)
「( `_ゝ´)ナヌッ」

ゆで卵、春雨、豆腐、野菜ダイエット始める
【効果あり】



その半月後


後輩S
「また痩せましたわ!もう、のりマロさん、抜かしてしまうッスねー(*´益`*)ニヤニヤニヤ」




抜かしてしまうッスねー。ッスねー。ッスネー。。




プッッチーーーン!!



コイツにだけは 抜かされたくない!



のりマロ
走って痩せてやらー!!(〝▼皿▼)=3 ムッキー!!」



キッカケは、人それぞれある。




2.初心者期

20180521_141707

走るための準備(初心者編)

消費カロリー気になる。


20180518_223706

準備したのは、【Runtastic】という、スマホアプリ。


だけ。(笑)



あとは、気持ちの準備と気合いだ!(๑•̀ㅂ•́)و






学生以来の初マラソン

ポケットにスマホ、靴はスニーカー
腹をくくり、気合を入れ、いざ出発!!


高校生以来、15年の時を経て、77kgデブが走り出す!




グキッ!グキッ!




両足首に、なんとも言えない鈍い痛みが走る。




走行距離 7m




と、取りあえずウォーキングしよう。


人は急には走れない。







数日慣らして再トライ!

ウォーキング数日続けたあと、再トライ。



20180518_234203

2015年8月9日

とてつもなく暑い。
後輩Sに負けたくない一心で、5km】走る。
足がジーンとして、感覚が無い。歩くのも困難。



5km走ったという満足感はあった。



ちなみに9分10秒は、早歩きの方が早い。




走るにあたり、あるルールを作った。





第一のルール
【走り出したら、ゴールまで絶対に歩かない】
第二のルール
【第一のルールを守る事。】








走り狂う!

後輩Sに負けたくない。

20180519_002343

毎日、狂ったように走り込む!

人生初の11km、更に人生初の18kmを走破!


20180519_110045
Spotifyを聞き出したのはこの頃。見事に洋楽にハマる。




20180519_104020


タイムは遅いが、消費カロリーが嬉しくて本気【マラソン】をしていた。


正直、非常に辛く、楽しくない。



さらに疲労と無理が重なり、遂に故障した。







急がば回れ








ズタボロ

歩くだけで、足首が痛い。足の裏が痛い。膝が痛い。肩コリもひどい。


ストレッチを入念に行っても走り出すと足に違和感が発生し、歩けないほどの激痛が走る。


走る気持ちだけはあるが、体が全く付いてこない。



20180519_103312


ネットでは、痛くなったら休む。と書いているが、自分の性格はわかっている。


ただでさえ、今にも心が折れそう。
ひとまず休み癖がつくと、そのまま絶対やめてしまう。


恐らく大半の人が、この状態に陥り 走ることをやめてしまうのだろう。



なのでマラソン中、痛くなったらウォーキングに切り替える戦法をとった。



体重は、みるみる減ってきている。




気合と根性だけではどうにもならない





初心者卒業

    後輩S煽ってくる中、そんな状態が丸一ヶ月程度続く。
    なかなか膝が治らない。ランナーズニーである。

    勉強

    痛いときの対策、原因。ランニングシューズ、ランニングフォーム。呼吸法。走り方。目標。健康効果。消費カロリー。タイムなど、


    あらゆる方向から勉強した。


    ランナーズニーは、スニーカー原因だったと ここで気付く。(笑)


    ランニングシューズ

    遂に、人生初の ランニングシューズを購入!

    20180519_113629

    軽く蒸れなくて、ゲルを踏んでいるような感触。


    着地の衝撃が無い。w(*゚o゚*)w



    ランシューって、そういうものだったのか。
    初心者にオススメは、靴底が柔らかいもの。

    生命保険の解約

    走ることは、現代病やガンの予防にもなる。



    人生の2大無駄の一つ。

    生命保険を全て解約した。(もうひとつはローン。)



    走ることで、健康を維持してやる!と腹をくくる。




    走るにも まず勉強。
    ランニングシューズ(柔らかいもの)は必須。
    【健康】は、お金、時間、趣味より大切。





    3.中級者期

    Hardlopen-bij-FeelGoodClub-AeroFitt-820x400



    マラソン大会に申請

    少しずつ涼しくなってくるに連れ、だんだん体力も付いてきた。
    走るための遅筋が発達してきたのだろう。


    20180519_143203

    タイムもガンガン伸びてきている。2ヶ月でこんなに走れるようになるのか。と自画自賛。



    しかし、辛い。



    今にもやめそうな中、【今やめれば今までが台無しになる】と思い、お金を払ってマラソン大会に申し込む。



    少し前まで、金払って走るとか、【完全に狂ってる】と思ってた自分が今、同じ事をしている。





    やめれない状況を作り込んだ。






    食事制限解除

    後輩Sの究極食事制限ダイエット、全食ウィダーinゼリー失敗に終わった(笑)


    同じく私の、ゆで卵+春雨+野菜ダイエットも終了。


    今後、食事制限は2度としない。



    今現在の後輩Sは、小太りである。




    食事制限は過大なストレスであり、短期的にしか続かない。






    脱水症状


    Screenshot_20180519-154152


    駆け出しから2ヶ月半ハーフ完走!
    調子よく走っている最中、18km時点で一気に体調が悪化する。


    高熱 + 強い脱力感 + あくび連発。病院へ搬送。


    脱水症状だった。




    以降、水分補給可能な周回できるコース専門へ。




    水は、飲めなくなるまで飲むこと







    社会人初のマラソン大会

    77kgデブが走り始めて3ヶ月半。体重は63kgにまで落ちていた。身長は176cmである。

    14kgダイエットに成功。


    周りからは、
    痩せた → 窶(やつ)れてきた。と言われるように。


    走り始めは、体重がみるみる落ちていくのが嬉しくて走っていたが、大会申請後は、緊張感しかなかった。


    20180520_125322
    和歌山県のジャズマラソン10km。

    吐きそうな思いをしながら全力で、無事に完走。


    3ヶ月半前まで、走ることが最大の苦手だったデブの私が、大会完走+好タイム。


    きく変わった3ヶ月半であった




    大会走破は、達成感と優越感に浸れる。





    え尽き症候群

    大会後、クタクタで数日休むが、全く走る気が起きない。


    無事に痩せ、無事に大会も終わった。完全に目標を見失った。

    もともとダイエットが目的始めたので、特にタイムを伸ばすつもりもない。マラソン選手も目指していない。今後、フルマラソンに参加するつもりもない。



    完全に燃え尽きてしまった。



    大会後からの復帰は、大変。


    4.〜3年後の現在

    20180521_142437


    たな目標

    なんの意味も無く走りつづけるのは、ただのマゾだろう。
    燃え尽き症候群から脱するために、何か走るための目標が欲しい。



    痩せた。大会終わった。次は?




    ガツ食いしたい。とにかくガツ食いしたい。でもデブりたくない。





    新たな目標が決まった。


    食っても体型維持。




    そして、マラソンではなく気持ちよくランニングする。





    走るけど食う!というスタンスは長続きする。
    気持ちよくランニング!も長続きする。


    2年半後の現在も継続中。
     




    再び半年前に、ノリで生涯初のハーフマラソンに参加した。

    20180521_094043

    よく走った。凄まじく疲れた。タイム含めた達成感が、すごい。


    しかし、その後、やはり燃え尽き症候群勃発!

    復帰には、かなりの精神力が必要になる。





    ダイエットと体型維持が目的なら、大会はオススメしない。






    5.走り続けるために

    Screenshot_20180521-144516



    ダイエット体系維持走り続けるためのポイントを、まとめました。





    るべきこと

    準備

    【必須アイテム】

    ・ランニングシューズ
    スニーカーで走り続ける事は、不可能。

    ・ランニング記録アプリ【Runtastic、Nike+等】
    成長や消費カロリーがわかる記録は、大切。

    ・音楽アプリ
    radikoやSpotifyでノリノリで走ろう!

    ・ランニングソックス
    滑り止め付きの5本指

    ・服装
    身軽で涼しく気持ちよく



    【必要ないアイテム】

    ・イヤホン
    ジャマで使わず

    ・ランニングポーチ
    買ったがジャマで使わず


    ※スマホ以外は、必要ナシ。



    【ランニング前後】
    ・ストレッチ
    サクッと30秒

    ・スマホアプリの起動と終了

    ・水分補給

    コースの選定

    走るコースは重要である。


    ①走ってて気持ちいいところ
    ②車通りや信号がない
    ③自然を感じれる
    ④周回できる
    ⑤水分補給が可能
    ⑥トイレがある
    ⑦路面がきれい
    ⑧近く
    ⑨通勤路や通学路ではない



    20180521_112421


    私は、上記全ての条件がハマる【1周4kmの大きな公園】


    目標を決める

    目標無しで走り続けるのはマゾである。


    私は、

    走り始め、【後輩Sに負けたくないから。】

    その後、【食いたいけどデブりたくないから】




    現在は、【ただ、走りたいから】が強くなってきている。


    水分補給

    ランニング中、水は飲めなくなるほど飲む!

    夏場13kmランなら2Lでは足らない。


    私は、【公園を周回で4km毎に大量の水道水を飲み、頭から水浴び】




    自販機購入はオススメしない。(理由は後述)




    気持ちの切り替え

    ・普段用とランニング用を別にする。
    (シューズや服など)


    ・コースは、ランニングしか使わないレベルの近くの場所
    その場所で着換え、準備する事により、勝手にスイッチが切り替わる。



    走る周期

    2〜3日に1回。(天候により〜4日も)

    毎日行くのは、疲労がたまり しんどくなる。



    ランニング

    タイムは関係ない。痩せるには、距離が重要となる。
    ランニングスロージョグで。



    しんどくない。

    気持ちいいペースで走ること。




    ランニング中やランニング後の【気持ちよさ】を脳に焼き付ける。



    そうすれば、

    自然と走りたくなる体へと変身する。




    私は、【口を閉じても走れる位の軽いランニングスタイル】





    ってはいけないこと

    サウナスーツ

    勘違いの鏡である。


    ①汗をかいても痩せない。
    ②水分が失われて距離が走れない。
    ③暑い、しんどい、重い



    毎年のように、サウナスーツを着たニューフェイスを何人も見るが、必ず早々に消える。


    そもそも、新陳代謝基礎代謝の間違いである。



    サウナスーツとダイエットは関係ない。


    走れない理由を作るな

    ・水分の自販機購入
    持ち金が無いと走れない。走る度に金がいる。
    (夏場は2Lは必要)


    ・足の痛みによる休息
    痛いなら歩く。歩いても痛いならその時点で帰る。
    ゲームしながらでも歩ける。

    行くことに意味がある。


    ランニング+〇〇

    ・ランニング+食事制限
    食事制限をやめると同時にランニングまでやめてしまう。

    ・ランニング+通勤や通学
    ランニングは気分転換であり、日常と掛け合わせない

    ・ランニング+友達
    友達が休む(行けない)と自分も休む



    ランニングは、別枠にする。


    マラソン

    ・マラソンはしない。
    競争ではない。

    ・しんどいペースで走らない。
    しんどく走っても痩せない。

    ・タイムは関係ない。
    タイムが早くても長く走れなければ意味がない。

    ・外からペースを崩されない。
    車や信号で止まるのは しんどい。

    ・無理をしない。
    走りすぎるなどのムリは厳禁。



    しんどい、ツライは必要ナシ!




    走り終わって、

    (ノ'∀`*)フゥ-3    が、ベスト。


    (:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ  は、アウト。



    5.まとめ

    images-3-11




    走って気づいたこと

    ①自分が走れていない時、走ってるやつを見るとムカつくようになった(笑)

    ②風邪をひかなくなった。
    年に4.5回風邪をひいていたが、走り出してからの3年は、1回だけ

    ③今でも初めの3kmはキツイので、徐々にペースを上げる感じ。

    ④ハイに入る瞬間がわかるようになる。
    約3km後、この瞬間から脂肪が燃焼していると自己分析。

    ⑤台風ランは楽しい。
    台風の風は気持ちいい

    ⑥考え事や悩み事、気持ちが整理できる。

    ⑦走れていない日が続くと、不安になり、怒りやすくなる。

    ⑧知り合いが増える。

    ⑨外が好きになる。
    走り出してから、キャンプやアウトドア、海水浴やプール、夏が待ち遠しくなった。

    ⑩自分の体調に敏感になる。
    ランナーはみんなそうだと思う。自分の体の変化が繊細にわかる。

    ⑪精神的に強くなる。
    不思議と怖いものが減った。ガラの悪いオッサンとか。

    ⑫自然が好きになる。
    木、花、風、自然の音、最高である。

    ⑬走り終えたあとの足の重さが癖になる。
    ジーンとした感覚が恋しい。

    ⑭痩せたのは はじめの数ヶ月だけ
    食事制限と同じと思う。

    ⑮4日オフると体が非常に重い。

    ⑯小さな事が気にならなくなる。

    ⑰早朝ランは気持ちいい。
    走り終わる手前で朝日が出れば最高!

    ⑱食べ過ぎても後悔しない。
    むしろ、走ってやる!って気持ちになる。


    気付けば追記




    今日は走ろう!

    images-3-32



     マラソン = マイナスイメージが大きい。

    それは、小さい頃からの学校生活の教え方が悪い。

    走る = 罰のような。




    やるのは、【マラソン】ではなく、
    気持ちの良い【ランニング】である。



    迷ってる方は、是非 外に出て一度、しんどくないペースで走ってみましょう!



    スッキリします!・:*:・:*:・(〃'▽`〃)・:*:・

    読んでくださった方の【走るキッカケ】になれば嬉しく思います。



    私は、自分のペースで【一生走り続ける】つもりです。








    そして、




    食いたいだけ食う!!