夏が近づき、アウトドアシーズンがやって来ました。



どーも、のりマロですヽ(=´▽`=)ノ



夜バベ、夜キャンといえば必須となる照明。





車のヘッドライトとか、

00000001919837_A01
こんな照明


ヤダヤダ!! ((ヾ(*≧Д≦*)ノ))(笑)





イイ雰囲気を味わえるのが【ランタン】である。



SOTO プラチナランタン購入!

雰囲気の良い、ガスランタンが欲しい。



20180609_145122
しかし、ガスランタンの発光体であるマントル。

マルトルは【灰】なので、ヒジョーに衝撃に弱い。
崩れる度にエンドレスで交換が必要となる。





 
うーん、崩さないように。。

我が家での持ち運びには、確実に無理ゲーだろう(;´∀`)






マントルに気を使うのも大変なので、




20180606_182733
ジャーン!ヽ(=´▽`=)ノ

SOTO プラチナランタン SOD−250 
 

ついに買ってしまったぜー!!ヽ( ;`Д´)ノうおおおおおお!









20180606_182809
なんと このプラチナランタンは、


マルトル不要で、耐衝撃性能抜群!




いざ、開封!

20180606_182839
ナントッ∑(゚∀゚ノ)ノ


20180609_165831
小せー(笑)


20180609_165940
点火装置付きで、ライター不要


20180609_165959
空気量調整のバルブ


20180609_165857
これは相当頑丈な作り。

落としても壊れそうな部分は無い。



20180609_165928
パカっと開けば、反射板となる。

カッケー!!\(*T▽T*)/ワーイ♪


20180609_170248
正式には、マントルが【灰】ではなく【プラチナ】のため、衝撃に強い。



大きさの比較


20180609_170026
OD缶の105と250


個人的には、105にセットする方が、カッケー!(〃∇〃)







20180609_170126
パワーガス105



20180609_170206
パワーガス250


ジェントスの、LEDランタンと比べても かなり小ぶり。




20180606_183254
点火!


20180606_183310
空気量MAXに


20180609_205729
イイ雰囲気ヽ(=´▽`=)ノ

決して明るいわけではない。キャンドル4〜5本程度の明るさ。



20180609_205716
ジェントスLEDランタン(最大光量)


20180609_205828
家庭用の豆電球よりは完全に明るいが、


20180609_205820
キャンプサイトをテラスには全く向かない。


このジェントスLEDランタンは、LEDランタンの中でも最高クラスの明るさとなる。



20180609_194602
早速、BBQで使ってみた☆

テーブルランタンとしては、明るさも全く問題ない\(^o^)/





SOTOプラチナランタンまとめ

20180606_185112
付属の収納ケースも


20180606_185120
しっかりした作りで、簡単に形が崩れる事はない。


さすがSOTO!





このプラチナランタンの売りは、ガスランタンのデメリットを全て克服したこと。
  1. マントル交換不要。
  2. コンパクト収納。
  3. 非常に頑丈。




その反面、犠牲にしたのは、
  1. 明るさ



個人的には明るさも欲しかったが、SOTOの今後に期待ですね。





キャンプ用品で 一番大切なのは、

【使いたいときにサクッと使えること 】








ササッと、プラチナランタンをセットすれば、





20180609_170050

最高!!マジでカッケー!!(*´∀`*)





この無機質なガス缶にレザーカバーを付ければ、






ゾクゾク∑(((*゚ェ゚*)))


シブい!!!欲しい!!(笑)







さて、

次は、ガソリンランタン、、、、、。。゙(ノ;▼▼)ノヒィー